新着情報

NEWS

年始の昼礼を行いました

2021年1月12日

年始の昼礼を行いました。

社長から今年の目標として、

①新型コロナウイルスに感染しないよう健康を第一優先に過ごす

②クレスコの主要製品目は石油プラントですが、今後は脱CO2の世の中に移行していくので

石油プラント以外の分野で、クレスコにしかできない技術を強みとした事業展開を

行っていきたいと意気込みました。

 

個人的にはゴルフのスコア100切りと、先日結婚した社員に自分も続いていけるよう

努力することが目標だそうです!

 

次に先日社内結婚をした社員にお祝いの品を贈りました。

7月に赤ちゃんも生まれるそうです。

おめでとうございます!

幸せな家庭を築いてください。

 

年末のくじ引き大会を行いました

2020年12月25日

毎年恒例、年末のくじ引き大会を行いました。

年末は毎年景品と一緒に、社員が良い年を迎えられるようにと蒲鉾を配ります。

今年は非常食のお粥も一緒に社員全員に配布しました。

ビールやお菓子セット等、はずれなしで全社員で楽しむことができました。

 

 

ふいご祭りを行いました

2020年12月8日

ふいご祭りを行いました。

ふいご祭りとは、江戸や京の町で特に盛んだったという「鞴(ふいご)」を使い

火を扱う鍛冶職・金工職人・金物商たちのお祭りです。(yahooより)

クレスコでは、毎年旧暦の11月8日前後に行っている大切な行事です。

火の神様にお供えし、社業繁栄と社員の健康を祈願しました。

防災訓練を行いました

2020年11月30日

全社で地震の防災訓練を実施しました。

岡山県南部にて震度5強の地震が発生したと想定し、訓練を行いました。

通報・救出・避難誘導等、各自担当の業務を行い、素早く避難することができました。

 

社員の安否確認後、施設設備・協力会社の被害状況確認、貴重品の搬出を行いました。

最後に社長・消防隊長からの総評があり、指摘を受けた部分は来年の課題となりました。

日々の防災意識を高め、有事の際も素早く安全に避難ができるよう努めていきます。

永年勤続表彰を行いました

2020年11月24日

勤続年数30年の男性1名、20年の女性1名の功績を称え、永年勤続表彰を行いました。

おめでとうございます。

 

今後も健康に気を付け、末永くご活躍されますよう、よろしくお願いします。

健康診断を行いました

2020年10月27日

年に一度の健康診断を行いました。

検診車に来てもらい社内で行うため、就業時間内に受診することができます。

来月には、インフルエンザの予防注射も社内にて行います。

業務に専念できるよう、健康な体づくりを心掛けましょう!

内定式を行いました

2020年10月1日

10月1日に大学生1名の内定式を行いました。

 

久しぶりの来社だった為、5S活動でさらに綺麗になった工場を社長が案内して回りました。

来春からクレスコで働く実感が高まったのではないでしょうか。

また4月に入社式で会えるのを社員一同楽しみにお待ちしています!

第二回品質グループ活動の報告会

2020年9月28日

クレスコ品質保証部主動による第二回品質グループ活動の報告会を行いました。

前回は半年間でしたが、今年は1年間でテーマを設定し、活動を行ってきました。

どのグループも品質向上に向けた素晴らしい発表でした。

最優秀グループには社長から表彰もありました。

飛沫感染防止対策

2020年8月24日

コロナウイルス感染防止対策として、飛沫防止パーテーションを購入しました。

 

その他にも、クレスコでは下記の通り新型コロナウイルス感染症対策を行っています。

〇体調不良時・感染の疑いのある人と接触した場合の取り決め
〇予防啓発ポスター・社内予防対策書の掲示、配布により、従業員に周知徹底を促す
〇食堂の座席配置を非対面・横並びに変更
〇手洗いうがいの励行
〇マスクの配布・事務所や作業間隔2m未満の作業場での着用義務付け
〇作業間隔を2m以上空け、同一方向へ向いて作業する
〇消毒液・次亜塩素酸水を各部署へ配置
〇従業員の体調管理、毎朝の検温・体調管理チェックシートへの記入・検認
〇室内の換気
〇来客時の応対場所を広い会議室・研修室へ限定
〇県外への出張禁止(特例:社長への許可申請)
〇テレビ会議用システムmeet-inを活用した営業活動・社外の方との打ち合わせ

 

クレスコは今後も従業員と関係先の安全を第一に考え、感染予防及び拡大防止に努めてまいります。